青空の独白劇

愛することはね、それは、見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見ることなんだよ

ジャニオタがジワジワと鬱になった話

久しぶりのブログのタイトルがパンチありすぎるモノになってすいません。

タイトル通り、本当にジワジワと鬱になりました。

親兄弟にこのことを打ち明けると
「やっぱり一年間コンサートがないとなると生き甲斐失った…?」「嵐はアンタの青春だもんね…」とコロナやグループの事情で、
本業であるジャニオタとしての生き甲斐を失ったことに対する同情のコメントを頂いたのだがそうではないのである。

自分の気付かないうちに、そしてジワジワと心と身体を蝕まれて鬱になった。
本業であるジャニオタとは違うところで(ここ大事!)
理由は副業の労働でした。(ジャニオタ関係してくるから後半で)

何で鬱になったのか

私自身は、未熟ながらも、自分なりにやりがいや楽しさを感じていたんですけどね。
体は正直で夏頃から、胃の調子が狂い始め、秋には不眠の症状が現れて心療内科へ。
主治医には『休職を勧めます』と言われたけれど、任された仕事が終わる4月までは休めないと思い、薬を飲みながら仕事を続けることに。
そんな日々を続け、年が明けた頃に胃が食べ物を受け付けなくなり、白粥も食べられない体に絶望。
主治医から、ドクターストップがかかって休職へ。
本当は、病院に行った時点で上司に相談するべきだったとは思うものの、職場の雰囲気や立場上言えなかったんですよね。
休んだ当初は、色々考えてモヤモヤしたものの、今は人生の夏休みだ!と開き直って、やりたいことを満喫して過ごしてます。元気です。

どんな症状が出たか

  • 睡眠時に脳内で金属音がなる

  • 仕事の夢を見続けて脳みそが眠れない
  • 思いが先走って突発的に行動してしまう
  • 物忘れがすごい

  • 興味があったことに興味が持てない
  • すぐに疲れてしまう
  • 情緒がジェットコースター
睡眠時に脳内で金属音がなる

寝てたら脳内で不快な金属音がギュインギュインって鳴るんですよ。
どうせ脳内に響き渡るなら、増田さんの美声とか櫻井くんのラップにして欲しい。(自分の体に要望出す)

仕事の夢を見続けて脳みそが眠れない

私の本業はジャニオタなので、見るのはコンサートの夢にしてください!夢だけでもいいから現場に行きたい!

思いが先走って突発的に行動してしまう

買い物に行かなきゃ!と思って、気が付いたら財布もカバンも持たずに玄関にいました。裸足で駆けてたらサザエさんになれたのにね。

物忘れがすごい

申し込みとかやらないといけないこと覚えていられない。
モダンボーイズのFC申し込み忘れてたんですよ…さすがにしょげた…
一般申し込みのときは、いつも一緒にコンサートに行く友人が声をかけてくれて忘れずに申し込めた 
ありがとう友人

興味があったことに興味が持てない

今まで視聴していたテレビやラジオに興味が持てなくなった。
観ても聴いても頭に入ってこない。読書の然り。
興味が持てないことがショックなので、余り気にしないようにしている。また興味が出てきたら少しづつ触れていきたい。
幸い音楽やコンサートのDVDは、耳にしっかりと入ってくるのでそこは本当によかったと思う。

すぐに疲れてしまう

今までは、1日出かけても平気だったのだが、3時間程度で疲れるようになった。
ハウトゥー・サクシードの時には、途中で力尽きないか不安であったがあまりの迫力に圧倒されてそれどころではなかった。このことで、すこし自信がついた。

情緒がジェットコースター

不安定だった時は、増田さんに情緒を鷲掴みされて上下にシェイクされているかのようだった。しかし、主治医に「NEWSの増田さんに…」といっても伝わらないので、「巨人に…」と表現した。
増田さん巨人じゃないけどね

こうして書いてみると、どう考えても健康だったら出ない症状の数々なのであるが、その症状が出ているときは気付かないものである。
鬱病は、風邪を引くようになるっていう言葉がある通り、本当になるんだなと身をもって実感した。
今は、症状も改善されて落ち着いて生きてますので、ご安心を(生きろのL字ポーズ)
本業がジャニオタのみんな!心は元気にな!(私が言うと説得力ないよ!)