青空の独白劇

愛することはね、それは、見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見ることなんだよ

近くのメンバーより遠くの自担

このラジオのツイートが流れてきた瞬間流そうと思ったけれど無理だった。 やっぱりモヤモヤするので気持ちを整理するために今更感あるけれど書こうと思う。


桐山くんも突然こんなことを言い出したわけではないだろうと思い問題とされている発言の前後の会話とどんなお便りからこの会話になったのかを調べてみた。

ジャニーズWESTに言ってもらいたい一言のコーナー

【お便り】桐山くんのファンであるが、今年のコンサートで中間くんに惚れてしまったのでもう一度惚れ直させてほしい。

桐山照史のお返事】いいですよ。オレンジとか、黄色とか緑とか赤とかこだわるの好きではないのでそんなのより虹色ジャスミンでいてください。 
(虹色ジャスミン=オール担という意味ののようだ)

ここまでが、問題とされている発言の少し前の流れ。
ここでの「いいですよ」は中間くんのファンになってもいいということなのかどうなのか。
(私がこの投稿者さんだったら清々しい思いで中間くんに惹かれて後ろ髪ひかれることなく担降りしそう…)
そもそもこの投稿者さんは、桐山くんに惚れ直させる一言をリクエストしているのにリクエストに答えてあげないの…?
ここで「え~俺のファンでおってよ~」という風な発言でさらっと可愛らしく流してくれたら…と個人的には思うのだけれど、担当として個人を応援してもらうよりグループ全体のファンでいてほしいということなのかなぁと。桐山くんはメンバー思いな一面があるんだな~と思った。

しかしここからが問題

最近よく思うんだけど外周にいるときに関西Jrの頃は目の前に自分がいるのに、体を横に向けて他のメンバーを見ている子がいて、めっちゃ悪い言い方するけど失礼よ。ライブ楽しめよと思った。

んんん?なんでそんなこと言うの~…。Jr.の頃って言っているけれども、先輩のバックで踊ってるJr.時代の桐山照史を見るために、先輩グループのコンサートに入って桐山くんを応援してくれていたファンの人も失礼なことをしていたって言うの…?
桐山くんってJr.時代 から有名だったから、Jr.時代からのファンも多いのではないだろうか。
その発言のほうが、ずっと応援してくれているファンの人に失礼なのでは…。

私が一番最初に言いたいことは、なぜ遠くの自担を見ている=コンサートを楽しんでいない認定をされなくてはならないの?ということである。
私は遠くの自担派なので、双眼鏡で自担を追っかけていることが多いが心の底からコンサートを楽しんでいる。
コンサートを提供してくれるのはタレント側であるが、そのコンサートに行くのはファンの人でありそして何よりお金を出して観に来ているのである。
どうコンサートを楽しもうとファン個人の勝手ではないだろうか。

一度口に出して発言してしまったからには、もう取り消せないので仕方がない。アイドルとファンの立場の違いから色んな思いや意見にズレが生じるのも仕方ないとは思う。でも今回の発言 私はアイドルの口からは聞きたくなかったな。